日記・コラム・つぶやき

2011年10月 1日 (土)

写真イロイロ

新カメラ(=GF2)購入につき、イロイロ試し撮り。
P1010338s

続きを読む "写真イロイロ"

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

新カメラ購入

LUMIX DMC-GF2の中古が安く売っていたので購入。
Img_0739

続きを読む "新カメラ購入"

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

カメラ買い替え予定

今までのカメラでもリモコン+アーム(三脚の代わりに電気スタンドを改造した”アーム”を使っている。)のお陰でそこそこの写真が取れていた気がするが、床に落下させて壊れているのをムリムリ使っていたので買い替えることに。

とりあえずカメラを購入したら、”アーム”(角度、距離、高さが非常に簡単な操作で自由自在に決められる。三脚の数倍便利)の制作記事を載せる予定。多分次回。

続きを読む "カメラ買い替え予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

コンプレッサーが……

コンプレッサーが動かなくなったので、軸受けに油を注そうと分解して試運転したら恐るべきことに火を噴いた!!
モーターの回転軸の接点がかなりひどいことに…。
Imgp3760
写真は直したものだが間に異物が詰まってたり、ささくれができたりしていた。
フレーム側の接点もダメージを受けていたが、こちらは材質が黒鉛?で脆いうえに形状をきっちり軸側の接点に合わせなければならないらしく(かなりシビアに)、さらに組み立てると見えないので、かなりの時間と気力を費やすことに……。(結局直りました。)
ということで、予告していたワンフェスの新作の完成写真はとりあえず1日延期です。

| | コメント (0)

2009年11月30日 (月)

スケジュール、遅れてます。

前にも書きましたが、PCの調子が悪くて、結局ハードディスクとDVD以外、全取替えに…。かなり古い自作PCで、規格がほとんど変っていたので。
OSの再インスト(ハードの構成が変ったせいか、起動できず)とかDVDドライブの不調(分解して油を差して解決)とかいろいろやっていたら、かなりの余裕をもって進行させていたスケジュールが、気が付けばいつも通りに…。
ということで、今回は本当にネタ無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

WF’10W後の構想とか

わたしのボロパソコンは季節の変わり目に必ずおかしくなるのだが、今回は起動後しばらくして、突然、何をしていたか関係なく、前触れもなくフリーズ。
HDとかメモリのコネクタの接触を疑い3、4日苦闘するも改善せず。最終的にサウンドボードの接触不良と判明。それならボードを認識しないとかになるはずなのに……。疲れ果てました。ということで、ネタがないので、WF’10W後の構想とか書きます。
当然、WF’10Wでそれなりに売れることが前提ですが、アマガミ関係の継続を考えています。可能性が高いのは、森島はるかと七咲逢(制服ver.)。あともう一体出したいのだが、悩み中。梨穂子はキャラ的には好きなのだが、デザイン的にいまいち。紗江はというと、わたしにはキャラ的にも、デザイン的にも刺さらず。わたし的には高橋先生、塚原先輩も無きにしも非ずなのだが、売り上げ見込みがあまりに不透明なので、これもまた微妙。ということで、決めかねているので、ご要望等あればどうぞ

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

カメラが~~!

きょうの写真公開に間に合わせるべく努力してきましたが、もともと成功率の低い撮影だったのに加えて、今回はカメラの調子が激悪(ろくに起動しないことも)なのも加わり、公開を断念。(販売は予定通り)

説明書の製作もこれからだったりするので……。

今回、余裕無さ過ぎだったことを反省。

原型を見て興味をもった方は”佐藤君8号”のブースまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

"アマガミ"やってしまった

前の記事で時間が無いみたいなことを書いていながら、やってしまいました。”七咲逢”、”森島はるか”をクリア……。

ワンフェスのラインナップに加えるかの検討のためとか言い訳を……。

結論としては”七咲逢”8:2でキット化の方向。

ゲームは面白い(キミキスは超えてる?んじゃないでしょうか。)のでやりましょう。

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

ななな事件

昨日のホビコンで、あるお客さんに”根岸77のキット出したことありますか?”と聞かれて、何のことかまったく分からなたった。ということがあった。しばらくして、”根岸ななな”(結構前に、PCゲーム”大番長”の”ななな”を出したことがある)の聞き間違いだときづいた。”根岸77”という語感に=人名という連想が出来ず作品名か何かだという思考に囚われた結果なので、これっぽっちも悪気は無いのでご容赦を。

ちなみに”ななな”は在庫があるけど単価が安く”売り上げ見込み”<”申請費用+私の手間”ということで再販はまずないです。要望が多ければ検討しますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

近況報告

しばらく更新していなかったので、近況報告。

”マカ(ソウルイーター)”と”比呂美(ture tears)”を製作中。当初、How to記事を書きながら製作しようと思っていたが、つい作り過ぎてしまっていたのでHow to記事は次作に…。

マカはディティールを作り込む一歩手前の段階。比呂美はポージングを決めて髪の毛を作りこんだ状態。自分的にはどちらも結構手応えを感じる出来に…。以前、比呂美のキット化は未定と書いたが、多分出す(ワンフェス)のでよろしく。

上記の2作は目処が立ったので”美琴+黒子”と”オリジナル”の製作に移る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)